【覚悟を決めろ 】声優の卵よ、たおれた者の上で生きていけ【茨の道 】


何かを感じてくれたからこの記事を読んでくれたあなたは、声優を志す人でしょうか。

私は別に声優でもなんでもない一般人ですが、最近非常にやるせない形で好きな声優さんの応援をやめることとなりました。

その人は、声優をやめてしまいました。その人が気になって、ずっと見続けてきて思ったこと、どうすれば声優を志す人がこの人みたいにならずに済むのか、それを考えてこの記事を書きました。

有名アニメに出たってそのあとがあるとは限らない

声優魂 (星海社新書)

私は声優さんのインタビュー本を読むのが好きなんですよ。山寺さんのご本だとか関さん、大塚明夫さんの本もありますし。

その中で頻繁に目にするのが

「大きなアニメに出てもそのアニメが終わったら声優の仕事は終わり」

というもので、私は素人だからそのニュアンスがよく分からなかったですね。

だって、通常の芸能人だとなにか大きなドラマがヒットすれば、そのあと仕事がバンバンくるイメージでしょ?

でも声優さんって違うんですよね。それは上記に挙げた人たちの本でもさんざん言われていたんですけど。

だから、有名アニメに出たからといって、安泰なんかはないんですよ。

そのことがはっきり分かったのは、私が応援している人が有名アニメに出ていたからです。

平たく言うと、ジャンプの超ビッグタイトルのめちゃくちゃヒットした番組とだけ言っておきましょう。

 

そのアニメの「売り方」に乗ればブレイク、乗れないと取り残される悲しさ

声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント

その人は主人公のライバルにあたるメインキャラの先輩という役どころでした。

イケメンだし、セリフも結構あるいい役で、地味ながらもそこそこファンに人気のあったキャラです。

全然悪くないポジです。少年A・Bみたいなモブじゃなくて、ちゃんと苗字も名前もあるキャラだし、人気があった。

でも何がいけなかった(つまりブレイクできなかったのか)というと、思うにそのアニメって

キャラソンとかタイアップ前提の番組だったんですね。

キャラソン出すの当たり前、全部人気キャラはシングル出すみたいなスタイルでした。

その人は、そこそこ人気があるキャラだったにも関わらず、シングルが出ませんでした。

歌が歌えないのか、本人NGだったのかどうかは分かりませんが、とにかく出ませんでした。

出してほしいと思っていたファンはたくさんいたと思います。現に、そのキャラと同じぐらい(少し上ぐらい?)の人気があった声優さんは、歌も歌っていることもあって、普通にキャラソンが出てましたし。

まあ

そのキャラソンを出しているレコード会社と、その声優さんが歌を出しているレーベルが同じ会社だったという有利な点はあったと思います。

じゃあ「売り方」って何よ。簡単に言うけれど

艦これ改 - PS Vita

この「売り方」っていうやつ、カードゲームでいう「デッキ」というたとえが近いかな。

刀剣乱舞でいえばチーム編成、艦これでも然り。

レア度の高いメインキャラだけでチーム編成することってあまりないでしょ。メイン・セカンド・回復・防御って役割を分担するじゃないですか。

ひと番組に対して、有名・人気声優だけで編成するってあまりないでしょ。中には準若手・中堅・新人ってそれぞれ配置される。

じゃあ私が挙げた、そのジャンプアニメの売り方で例えます。

・人気の原作ありき(もともとヒットが予想されている。堅い)

・有名制作会社(絵の部分でのヒットも堅い)

・登場キャラが多く、男性キャラメイン(女性がメインターゲット層)

・レコード会社が絡んでいる(歌で売っていくのが前提だと分かる)

 

メインキャストは中堅(女性人気が高い)・若手(知名度は抜群)・中堅より少し年下層(人気・知名度あり)

で編成されていました。

噛んでいる企業でそのアニメの「売り」が分かる。そうすると声優の使われ方も読める

声優に死す 後悔しない声優の目指し方

上記の条件から何が読み取れるか考えてみてください。

①制作に非常にお金が掛かっている(有名制作会社にオーダーするから)

②女性人気で爆発させる仕掛けがあらかじめ出来ている

③キャラソン・グッズを出し、イベント開催に絡める

④レコード会社が絡んでいるので、メインキャストに歌が歌える・上手い人をキャスティングしている

⑤イベント売りをするためには、人気・知名度があるキャストが必要。加えて、若手イケメン声優も必要

 

つまり、これを一言で要約すると

イベント・キャラソンに出られる人が推されていく。知名度も上がる。安定の路線が敷かれている

ということ。

言い換えれば

イベント・キャラソンに出られない人は目立てない。目立つ人の外で、目立たない悲しみに耐えるしかない
ということになります。

ちょっと待ってよ、あまりにも救いがないじゃん、ということになるが

声優 声の職人 (岩波新書)

この「マーケットの円の外」に出た人はどうすればいいの、ということをこの記事では考えてます。

有名・ヒットアニメに出られただけでいいじゃないか

ということをまずは言いたい。

まず、イベント・キャラソンが出なくてもいいことはたくさんある。

まず「見ている人が多い」ということ。さらには、そこでいい演技をすれば、制作側から声が掛かることもあるかもしれない。

この「何かひっかかるもの」というのはあなただけのものですよ。

イベントも、顔も歌のうまさも、知名度もファンの多さも、演技の前では関係がない。

誰かの心にひっかき傷を残した・残すのは紛れもなくあなたのちからなんですよ。

 

キャラソンもイベントも出られないかもしれない。でもそこで投げやりには絶対ならないで。

そこで諦めさえしなければ、なにか道が開けるかもしれない。突破口になるかもしれない。

そもそもね、もし有名アニメの一端に関われたなら

あなたは相当運がいい

です。だって、わたしのようなユーザー側からするとね、ものすごく演技がうまくて、CDドラマでいい仕事したり演技をしてる人、たくさんいるんです。涙が出たり泣かされたりするんですよ。

で、その人が気になってウィキペディアを調べたりするとね

よくわからないアニメ

いつやってたのかわからないアニメ

役が通行人・警察官・少年Aしかない

やったこともきいたこともないゲーム

なんてざらなんです。めっちゃくっちゃ、演技がうまいにも関わらず!ですよ。

知名度が高いアニメに出た、それだけで相当あなたは運がいいことは確かです。

もし名前があるけどモブに近い扱いであったとしても、あなたの演技に引っかかった人があなたの名前を調べる。

ウィキペディアで見る。ああ、あのアニメに出てたんだ、と思ったら見てみようかな、と思うかもしれない。

全部「かもしれない」ですけどね。

でも、どんなものでもいいから、もがいてる最中に何かを掴みたい、そういう立場なら「有名アニメに出た」というのは沢山の人に見てもらうチャンスだと思うことはできないでしょうか。

彼の転落に学ぶ。ヤケになるな、諦めるな、やるだけやってからあきらめろ

売れる声優になるためにあなたが今しなければならない30のこと ~現場が欲しいのはこんな人~

転落っていうと失礼かもしれないけど、明らかな転落といえるでしょう。

声優をやめるのは転落じゃない。その後の彼があまりにもダメなんです。

これまで書いてきたように、彼はチャンスをきちんとものにした。それで知ってくれる人も増えた。でも彼自身にそこで踏ん張りが効かなかった。

・ほかのキャスト陣に余計な負担を掛けることばかりする(反社を思わせるペイント

・それを見せびらかす(ツイッターとかで)

・碌に仕事の告知もしない、わけのわかんないつぶやきばかりする

・数人でも話しかけてくれる人、リプしてくれる人、応援してくれる人に返答もしない

・日常報告・仕事の告知もない単なるアンちゃんの読む価値もないツイート垂れ流し

・何年もツイッター放置

移籍・事務所退所・独立するも仕事なし

 

全部だめですね。

まず、反社のペイントを見せびらかすのは普通にだめでしょ。別にあるのはいいんですけど、見た人が怖がったり、他のキャストさんに変な負担を与えることは間違いないわけで、もうこの時点でイベントに出られる資格は消えました。

 

その後、結構いい仕事を取ってくれた事務所を退所。

退所はいいんだけど、ろくな実績もないうちからこんなことしたら、普通に考えて制作陣は「使いにくい」という判断を下すだろうし、個人の力で仕事を取ってこれるはずなんてないんです。

当然、キャストに選ばれる可能性消失。

その後、CDドラマやゲーム(アダルト寄り)に出、そこそこ評判も良かったはずなのにそこからぶつんと仕事立ち消え。

何のためにやってるか意味不明なツイッターは、仕事の話は皆無。遊んだとかなに食べたとかそんな話ばかり。

一般アカウントとしても、普通につまらない。そこらへんの兄ちゃんのほうがよっぽど面白い。

雑談がおもしろい人、つまらない人

何人か熱心な人がコメントしてくれているというのに、それにも無回答。

何人かしかリプしないんだから返せなくても例えばツイートで何かそれらしいこと書くとか、やりようはあると思うんですけどね。これ本当に本人の公式アカウント!?と疑うばかりです。

まあこの人はダメすぎる例ですけどね。

私はこの人の声はめちゃくちゃ好きだったんで、この痛さを含め気になって半年にいっぺんぐらい見てたんですが、まず何がまずいって反社のペイントが転落の最初でしょうね。

もう事務所から見放されてもおかしくない。仕事ゼロでもおかしくない。

それで事務所から干される感じ→やってらんねえとブチ切れ→コネもないくせに独立

という流れだと思います。

そのうえ、ホストに間違われたって嬉しそうに書いてるし。いや、ホストに間違われるっていいことじゃないよね!?

ローランド先生―お悩み解決特別授業― (フジテレビBOOKS)

かっこいいって言われたみたいでうれしいってこと!?

声優なのに。声の仕事の話ゼロのやる気のなさと負のオーラがすごい

現場で求められる声優 ~「ダイヤのA」「キングダム」「最遊記」の音響監督髙桑一が語る~

声が良くなきゃ誰も相手にしません、こんな痛い人。私もこの人の声が良くなかったらもっと早く見放してた。

この人は極端な例だけど、この話を教訓にしてほしいのは

仕事がなくても絶対にヤケになるな

ということです。

彼は多分今ホストっぽい仕事をしてる感じ(だと思います。よく読んでないからわからない)

〇〇〇営業を思わせるツイートしてました。いわゆるお仕事で愛のないお付き合いをする、もっとえぐい内容ですね。

本当に醜悪な内容で、私は即ブロしました。一時でも、こんな人が声優をやっていたなんて信じられない。

こんな知性がない、品性もない、頭も悪い、自分の周囲に感謝のかけらもない人が、もともと声優で成功するなんて無理な話だったんですよ。

彼がやりたいことやってるなら、幸せならいいですよ。でも彼は全然幸せなように見えない。

やけっぱちで、なげやりで、自分を心配してくれる人にまで噛みつく。

私は彼の演じたキャラが今でも好きですが、そのキャラの顔をみるたび、彼の口汚いツイートが目に浮かんで、そのキャラまで嫌いになりそうになります。

そのキャラは全く悪くないのに。なんか意見・苦情があったら、ってメルアド公開してるけど、誰も言わないだろうね。もう全員に見捨てられると思いますよ。

素人だから何にも分からないけど、ファン目線は分かるつもりなので正直に書きます

声優語 ~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~ (一迅社ブックス)

SNSじゃなにもこの人のことなんて分からないですよね。でも、物事に対する姿勢は充分見させてもらつたつもり。

自分を気にしてくれる人を粗末に扱って、体を心配してる人に良くなったとかありがとう、という報告すらしないで投げっぱなし。

何やったってだめですよこんな人。声優を辞めたから、そんな義理なんてなくてただの一般人のつぶやきに戻ったんだから、という理由があるのかもしれない。

でも自分がかつては一生懸命した仕事に、なんのケリもつけないでぬるっと一般人になって終わり!?

けじめもない、最低限の礼儀もない、こういう人はどういう仕事やったってだめでしょ。

つまり、裏を返せば

礼儀正しくする(ぎりぎりではなく早いスタジオ入り・関係者への挨拶・事前準備)

仕事をきっちりすること(事前の練習・台本の読み込み・演技プラン)

仕事が終わった後の行動(自分の出番が終わったからといってすぐ帰らない。大先輩の演技を見る機会を逃さず、吸収しようと居残りする)

収録を見学できる機会を逃さない(身近な方や先輩などに頼み、見学させてもらう。モブやガヤなど「やってみる?」と言われるかもしれない)

これだけでも食らい付けるチャンスがありますよ。本当に何らかの実績を出したいのならば、これは決して損することじゃないですよ。

声優に限らず、普通の仕事でもこれは有効なことばかりですし。極端な話「毎回一番目に来る新人声優」として有名になるのも手じゃないですか?

きちんと仕事をする姿勢を見せると同時に、スタジオの雰囲気を把握することで緊張を和らげる効果もあると思いますよ。熱心な若手声優として気にかけてもらえる機会も増えるのでは。

もちろん、それだけでは成功は難しいとは思います。きっちり成果を出すこととこれの両輪で勝負してみてはどうでしょうね。

関智一さんのエッセイにあったエピソード

養成所で早くスタジオ入りして先輩にお茶を入れなさいと教わっていた。そうしてせっせとお茶を入れていたら「何やってんだ、そんなことするより声優は演技に集中するものだ」と逆に先輩に叱られてしまった。

私もお茶は入れなくていいと思います・・・それより、やはりやる気を見せること、真面目にすること、自分に与えられた、たとえたった一言でも大切にきちんと仕事をすること。それが一番大事だと思う。

 

上手くいかないことのほうが多いと思う。でも絶対投げやりにはならないで。

プロフェッショナル 仕事の流儀声優・神谷浩史の仕事答えを求めて、声を探す [DVD]

この人は本当に極端な例だけど

絶対にヤケにだけはならないで。

こういう人気稼業が辛いのは分かります。彼が荒れているのだって、ほんとうは声優として成功したくて、でもなれなくて、だからこそこんなにもおかしくなってるんだろうな、というのは分かるんですよ。

でも人間としてダメなラインだけはこえちゃだめ。

自分のことを思ってくれる人が、たとえ一人だったとしても、自分を応援してくれる人にやさしくできないなら、人気稼業なんて辞めちまえと彼に言いたい。

人に愛されなくて、どうやって食っていく積りだったのか分かってるんだろうか。ここまで読んでる声優志望の人がいるかどうかは分かりませんが、ツイッターに全部リプに返信しろとかそういうことを言ってるんじゃないんです。

自分の仕事は小さくても、無名でもちゃんと発信しましょう

数人でも、応援してくれる人を大切にしよう

投げやりになって自分を粗末に扱うな

全部だめだってちゃぶ台返しして全部滅茶苦茶に壊してはいけない

絶対見ていてくれる人はいる。だからそれを信じてやっていけ

 

せめて、これを読んでいるあなたの先輩が夢失い、荒れて荒んでいくさまを「声優としてこ前途洋々なあなた」の糧にしてください。

彼に学んでください。そうして、彼と同じような轍を踏まないよう、あなたの役に立てて。

それがオタクとしてエンタメを消費している側からの願いです。

 

 

🎤神谷浩史さんの「プロフェッショナル」を取り上げた過去記事です🎤


error: Content is protected !!